Category Archives: ブログ

女性は1mm・1cmをこだわる力を持っている

こんにちは^^
ヨガのレッスン担当してます。yukaです

ヨガでも、ストレッチでも伸ばす動きは1mmでも遠くに!
と思うだけで効果がまったく違うと思います。

その1mmがカラダへ変化をもたらすものです。

女性はお化粧をされますよね。
アイラインの数センチや、まつげの本数にだってこだわるほどの
繊細さを兼ね備えているんですから

カラダを動かすときも、1mm・1cmにこだわってみるのは
いかがでしょうか?^^

yuka

127b21557059baec4ae1b0501ab19a45_s

土曜の夜、ストレッチで体をほぐしましょう。

みなさま、こんにちは。スタッフの松村です。

8月とは思えないほど涼しいかと思えば、豪雨だったり、体調を保つのも大変なような変なお天気が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。


今日は品川スタジオ土曜日19:00~のゆきの先生の「バレエストレッチ」のご紹介です。
こちらのクラスは、ストレッチポールやテニスボールなどを使いながら、筋肉を鍛え、ほぐしていきます。
思わず「痛い、痛い」と言ってしまったり、つらくて「あと何回?」なんて思ったりしますが、終わったあと体中の筋肉をしっかり動かしたような充実感があります。
とても気持ちいいです。


週末の夜、「バレエストレッチ」で1週間の疲れを解きほぐてしスッキリしませんか?
お待ちしています。


こちらのクラスは予約制になっています。
レッスン開始12時間前(当日朝7:00です)までにご予約ください。
会員の方で、ログインID、パスワードを受け取っていらっしゃらない方、また当日になって「予約するのを忘れてしまったけどまだ空いていますか?」という場合も、お気軽にお電話でお問い合わせくださいね。

 

金曜日 プレミアム・バレエストレッチに参加しました

皆様こんにちはーーーーー\(^o^)/。スタッフのMです。

バレエクラス以外のストレッチクラスは最近特に人気が

有り平日クラスにまた一つ追加になりました。

本日は金曜日@品川プレミアム・バレエストレッチ の初日ということで、参加させて頂きました。ラブ

Mai先生のプレミアム・ストレッチクラスは

品川スタジオで、水曜日・金曜日、コアトレは木曜日

に開催してます。

実は毎回少しずつメニューを変えているとのことです。

金曜日のクラスは主に筋膜リリースを取り入れたクラスでした。

まずは、10分位かけて、セルフチェックをしました。

前屈、肩まわりの可動域が本来の自分ではどのくらいなのか?

チェックしてから各ストレッチに移ります。

金曜日はストレッチポールを取り入れたエクササイズが中心でした。

背中の真ん中、褐色脂肪細胞と呼ばれる箇所をストレッチポールを横置きに用い、自分で上下に移動してみると、ゴリゴリと痛気持ちいい刺激が入ります。

更に手を頭の後ろに組み同じ動きをすると、刺激が入ります。結構痛いのですが時間が経てば慣れてきます。(笑)

その他、大臀筋、太ももの裏、ふくらはぎ、脛、(前脛骨筋)などをポールを用いて刺激します。

特に太ももの横、前は張ってしまう人が多く、バレエをしている方は特に筋肉疲労が溜まって乳酸が溜まっているとのことですので念入りなほぐしをおすすめします。

他にもヘッドマッサージや顔のほぐし、首、肩、などもほぐし、1時間みっちりクラスを受講するとスッキリします。(*^^*)

カイロや整体もそうですが、施術後はスッキリした!と思っても

実は身体の癖は強いので、少しずつ筋膜リリースを取り入れた

ストレッチクラスに今後参加してみようと思いました。

又Y字バランスの美しい上げ方、グランバッドマンに活かせる

足の上げ方も教えて頂き大充実でした。 (*^^*)

皆様のご参加をお待ちしてます!!予約はこちら

http://samtosha-yoga.net/program/yoyaku/calendar.cgi

 

 

 

 

 

 

 

骨盤と姿勢の関係性

こんにちは(^-^*)/ ヨガのレッスン担当してますyukaです :-)

”骨盤を動かす”ってどんなことをイメージしていますか?
人のカラダは良く出来ているので、前後左右いろんな方向にカラダを自在に使うことができます。

日常の中で骨盤の動きが分かるのは、座った姿勢。
みなさんの座り姿勢は普段、どんな感じですか??

テレビを見ているとき、椅子に座っているときでもいいです。

この写真↓違いが分かりますか??

20170518

座り姿勢ひとつで
その人の人柄、雰囲気も違った印象がありますよね。^^

みなさんが、目指す姿勢はどちらでしょうか? :-P

yuka

身体硬いしポーズが出来ないからヨガのレッスンは…

こんにちは!yogaのレッスン担当していますyukaです :-)

一般的に【ヨガ】というものが認知度もあがってきた中で、
周りの人の声の「ヨガ」のイメージと
私の思うヨガの価値が違うなぁ・・と感じたので紹介します。

こんなことをよく言われます。
「私はカラダが硬いから、ヨガは出来そうにないわ(´ー `)」

私はこういう方こそ、ヨガして欲しいなあ。と思います。 :-)

私からしてみたら、、
「別にポーズできなくてもいい^^」

ヨガは柔らかくポーズをとることがゴールじゃないんです。

私の考えるヨガのゴールは【自分を知ること】
思っているよりも、案外自分のことって自分でよく知らないと思いませんか?

それを知る時間がヨガの時間かなと考えます^^

「自分はこんなに片足立ちが苦手なんだ!」
「腹筋のここが苦手なんだ!」
「足のここが疲れやすいんだ!」

逆に「これが得意なのね!」の気づきもあります。

どんな些細なことでも、自分の体を知ると
自分の習慣が分かってきて、それの中で何がプラスで何がマイナスで
心にまで影響を与えているのは、どんなことなのか。

それを知っていれば、自分が健やかな状態はどうすれば作り出せるのか (^^)

それが分かれば、その状況を自分でコントロールできたら毎日わりと楽しい日々になりそうじゃないですか??(^^)

ヨガは、【楽しい毎日】作りの単なるきっかけでいいと思います♪

気づくか気づかないか。
その感度は、年齢も柔軟性も経歴も関係なく
いつからでも磨けるはずです♪

IMG_3293

↑この写真の中に鳥がみつけられるかどうかも、
気づくか気づかないか・・の違いですよね♪(^^)笑

yuka

 

私にとってはヨガはプリエなんです笑

こんにちはyogaのレッスンを担当してますyukaです^^
今日も良いお天気ですね♪

今日は、私がヨガに対する考えのお話を(*゚ー゚)v

私は学生のころから、ダンスをやっておりましてガンガン激しく身体を動かすのが好きでした。なので今でもバレエやダンスのレッスンはしっかりトレーニングできて、とっても好きです♪

常温ヨガの最初の印象は…【ストレッチ・・?】

ヨガのことを良く知らない私は、当時そう思っていました。

「ダンスで身体動かしたほうが汗いっぱいかけるし、痩せそう。」

そんな考えで、はじめはそこまで興味を深く持たなかったです。

しかし、私の受けたヨガのレッスンの中でインストラクターの先生が
「無理しないようにしましょう」と言っていたのがとても印象に残っていました。

そして、その言葉に無意識のうちに影響されていたんだなぁと
後から思うようになりました。

毎日の生活の中で”無理をしない”方が難しい。
誰かのため、何かのために頑張る日々が普通になっている。
ダンスも頑張って練習して上手になりたい、身体を変えたい。
頑張っている自分が好きだからいいんだ。

と思っていたのですがヨガやってから、ふと考えるようになったのは

【今の私は、がんばっているのか?無理をしているのか?】
ということ。

頑張る時間も、無理する時間も、必要なものだと思いますが
それを俯瞰的に見れる自分がいること。
今の自分を知っている、分かっているかどうかで
同じ【頑張る】【無理する】でも正しい方向に進んでいるのか確認できて、
頑張る時間の過ごし方も変わってくるような気がします。

バレエの動きの中で、大きくジャンプをする時は
プリエ(体幹軸は保ちながらも膝を軽く緩めるように曲げる)をします。

回転するときもプリエをします。
その緩める時間が、大きなジャンプや回転に繋がります(‘-‘*)

みなさんの毎日の時間の中で【プリエ】のような
心を”緩める”時間は、どこにありますか??

今の私に、とってはヨガが【プリエ】してる時間になっています。
未来へ大きくジャンプができるように(‘-‘*)♪

FullSizeRender (1)

考えて「呼吸をする」時間

こんにちは(^^)
yogaのレッスン担当してます。yukaです♪

長いと思っていたゴールデンウィークも、気がついたら終わってしまいましたね。今年のゴールデンウィークは暖かい日が多くてお出かけ日和の日々でしたね(^^)
みなさんは、どこかお出かけしましたか??私はyoga漬けの日々でした^^

改めまして、GWの特別クラスにご参加いただいた皆様ありがとうございました♪^^

私自身のスケジュールは、ゴールデンウィークはあまり関係ないような日々でしたが、街が【大型連休ムード】というだけでワクワク影響されている自分がいました(^^)HAPPYな気持ちは伝染するんですね♪

 

最近、yogaのレッスンに来てくださる皆様、柔軟性や筋力も少しづつ向上してきて
ポーズもなんとなーくでも分かってきて動きがとても良くなっているのを感じます。

動きに余裕が出てきたら、改めて【呼吸】に意識を向けてみるのをオススメします。

私は生きている中で、意識をしなくても【呼吸】してます。

じゃあ、あえて【呼吸】に意識を向けてみる。

そしたら、新たな発見、意外とあるんですよ♪^^
気づきが結構あります。

日常生活の中でも、”無意識”に”意識”を向けてみると
違う視点での新たな気づきがあるかもしれません♪

yogaの時間は”無意識”に”意識”を向ける
特別なひとときです :-D

IMG_2940

GW特別レッスン「バレエのための骨盤調整ヨガ」開催しました

こんにちは^^yukaです♪

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
いいお天気が続いて、お出かけ日和で気分もハッピーになりますね :-)

みどりの日の今日5月4日(祝・木)は
ゴールデンウィーク特別レッスンと題しまして、
「バレエのための骨盤調整世ヨガ」というクラスを開催しました。

バレエのレッスンでは、音や足の運びに追われて
うまく身体を使いきれない方も
この時間は、”自分のカラダの使い方”だけに集中して
過ごしていただければと思い、レッスンを行いました(^^)

IMG_3205

マットの横には・・バーを置いて! 8-O

もちろんバーレッスンは行いません :oops: (笑)
あくまでも支えの手すり!

どのようなところに、意識を向けて体を使うのかを
ゆーっくり行いました。

ダイナミックな動きじゃなくても
ジワジワと暖かくなるカラダを感じて頂けたようです♪

鍛える、使うトレーニング、ばかりがカラダ作りではないんだと
【ヨガ】の緩めるトレーニングを
みなさんの運動の中に入れていただけれたら
嬉しいな~と思っております(^^)♪

 

今週の日曜日はnorico先生のGW特別クラスがあります!
是非、ご参加ください(^^)♪

ご予約はこちら→http://samtosha-yoga.net/program/yoyaku/calendar.cgi

 

2017GW_yoga_掲示

 

来週からは、いつもの「骨盤調整+ハタヨガ」です
バーは出しません(笑)
お待ちしてます♪

yuka

 

 

 

 

 

 

 

 

自分色の花を咲かせましょう

こんにちは(^^)/

ヨガ講師、yukaです。
4月になりました(*^^*)

新学期、新生活
生活が変わる人も変わらない人も
なんだか気持ちを新たに
頑張りたくなる季節ですね♡

先日4/1に
バレエフェスティバルが
開催されていました :lol:

IMG_3005

わたしも見に行かせて頂きました!

日頃、レッスンで見る方たちが
舞台でキラキラしてる姿は
心を打つものがありますね :-)

懸命に指導をした先生の姿も
脳裏に浮かびました^ ^

バレエは
簡単なものではありません。
とても難しいと思います。

大人からバレエを始めるなんて…
て思うのも分かります。

しかし、始める前に
結果を決めつけてしまうのは
寂しいところがあります。

「身体が固いから無理だな」
「細くないから無理かな」
「踊るなんて」

バレエを踊るということの
楽しさや喜びや、ゴールは
人それぞれでいいのではないでしょうか(^^)

今回の発表会では、
出演していた皆さんそれぞれが
それぞれの目標で、それぞれの楽しみ方で
踊りに取り組んでいる気持ちが
とても見てる側にもパワーを届けてくださいました(^^)
健やかな気持ちは
周囲も健やかにしてくれますね♩

出演者をはじめ、講師の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でございました。

これから何か始めようかなーて思った方、
今の自身が楽しめる何かを見つけに
いろいろチャレンジする春 :oops:

素敵じゃないですか?(*´-`)

綺麗な花が咲きますように˚✧

yuka

IMG_2991

横浜スタジオに行く途中に見上げた桜です♡

 

———-
ヨガ、ストレッチのご予約は
こちら(^^)/

http://samtosha-yoga.net/program/yoyaku/calendar.cgi

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は皆様のご愛願、心より感謝御礼申し上げます。

本日から、バレゾナンスヨガスタジオは元気に営業しています!

新年いいスタートを切るために、身体を動かしてすっきりしませんか?

皆様のレッスンご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2017年も、皆様にとって素敵な一年になりますように。

本年もどうぞバレゾナンスヨガスタジオをよろしくお願い致します。

 

Ballesonance YOGA Studio

 

お腹の脂肪が気になるあなたは【ねじりのポーズ】がオススメ

こんにちは
講師のyukaです^^

【食欲の秋】満喫していますか? :-)

食べ物がおいしい季節になってきましたね♪

年末にかけては、飲み会も多くなりますね。
おいしいものは食べたいけれど・・でも、お腹にお肉は乗せたくない><

【脂肪】というものは、刺激のない穏やかな環境が大好きです。

エネルギーとして、おいしいものを食べる
→動かない。→その環境が居心地良くて脂肪たちが蓄積されていきます。

しかし、
ねじりのポーズでウエスト周りに刺激を送ると・・

脂肪たちは居心地悪くて、逃げだそうとします :-P

その刺激の積み重ねが、お腹周りの脂肪撃退につながります♪

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

ねじりのポーズは寝転がりながらでもできますよね!

起きたとき、寝る前、気がついたときに是非やってみてください♪(^^)

yuka

 

カポタアーサナ(鳩のポーズ)でバレエの1番ポジション向上?!

こんにちは^^

講師のyukaです♪
毎週木曜日の「骨盤調整+ハタヨガ」のクラスでは
骨盤周りに焦点を当てて、レッスンを行っています。

今日は、【カポタアーサナ(鳩のポーズ)】をテーマに
行いました♪

t02200301_0316043212841406764

ヨガの雑誌などでも、よく見かけるポーズです。

難易度も高めですが、人気の高いポーズのひとつです^^

ポーズの形もキレイで楽しいのですが【身体への効果】も
★骨盤調整
★内蔵機能の調整
★冷え性改善
★ボディラインの引き締め
★バストアップ
★下半身の引き締め

などなど嬉しいことも多いです^^

今日のレッスン参加してくださった方は、「イテテ・・」なんて声も少し聞こえながら(笑)

少しづつ柔軟性をあげて、最後には「鳩のポーズ」をみんなでとりました^^

まだまだ本に載っているような形には、届かなくても
レッスン前よりも骨盤周りの稼動域は向上してくれたようで

ヨガのクラスの後に続けてバレエのレッスンを受けた会員さんは
「(バレエの)1番や5番ポジションが、いつもより深く入った!」
なんて声を聞かせてくださいました(^^)♪

【みんなで鳩のポーズ!!】を
2016年の木曜横浜ヨガクラスの目標にして進めていきたいと
思います^^

【カポタアーサナ(鳩のポーズ)】やりたな~と思ったアナタ!
レッスンお待ちしています♪^^

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

(↑わたしもまだまだ練習中^^)

yuka

 

アルコールとムクミ

こんにちは
講師のyukaです♪

9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s

だんだん、寒くなってきましたね。
これから年末にかけては、イベントや飲み会が増える時期ではありませんか?

私はヨガを始めてから、
アルコールを飲んだときの身体のムクミにすぐ気がつくようになりました。
ヨガにより日常のムクミが、少なくなっていたからでしょう^^

「ムクミたくないから、飲まないようにする」といっても
忘年会やお友達との楽しい時間は心がハッピーになるのであれば
必要な時間です♪

 

では、少しでも【ムクまない】ようにするためには。。

★飲んでるときに、【水】や【お茶】などノンアルコールの水分を摂る
※ジュースなど甘いものは、喉が渇くので逆効果ですよ

★塩分の多い食べ物を控える

★寝る3時間前までに飲み終える

・・できますか?^^
ぜひ、試してみてください♪

日ごろの、溜め込んだムクミや疲れをヨガで解消しておくと
【自身の変化】にすぐに気付きます(^^)

日常でも、その【気付き】がヨガでとても大切ですよ♪

yuka

膝が開く理由

こんにちは
講師のyukaです^^

電車に乗って座ったとき、パソコンに向かって座っているとき
膝が自然に開いていることはありませんか??

わたしもついつい、気が抜けると膝が開きがちになっています;
Ladyとしては、いかがなものか・・というところですよね^^;

4e2c4f067d825d1ccf3f

単純に膝が開いてしまう原因は
【太ももを寄せる筋力が弱い】からというのはモチロンですが

視点を変えると、【腿を開く筋肉が硬くなって伸びない】というのも考えられます。

 

バレゾナンスでバレエのレッスンを一生懸命受けてる方は

バレエの先生に「アンデオールして」(脚を外旋させる)ことを言われますね^^

102882_normal

そこで働く筋力ばかりが強くなってしまうと膝が開きやすくなります。

バレエの脚が悪いというわけではありません。><

そのバレエのレッスンで頑張って使った脚。。
日常生活の中で働いてくれた脚。。

そのままにしていませんか??(・0・)

そこがポイントなのです^^

【使った脚(足)】をそのままにしておくと疲労が蓄積されて
余計に日常で膝が開きやすくなるばかり。

【使った脚(足)】は、しっかり緩めてあげましょう^^

それが、筋肉を柔らかくしてくれて腿を寄せやすくするのに繋がるはずです♪

ヨガの伸ばすポーズで「ワニのポーズ」というのがあります。

images

ぜひ、バレエのレッスンのあと
お仕事のあと、寝る前にでも”おしり周り”ゆるめてあげてください^^

yuka

 

 

 

バレエの前後開脚と、ヨガの前後開脚

こんにちは

講師のyukaです^^

前後開脚(スピリッツ)憧れますよね。

f74af28c3e25bda13ceeed87caec573e_s

 

ヨガにも、前後開脚のポーズがあります。

猿王のポーズ(ハヌマーンアーサナ)

hanumanasana

似ているようですが
厳密にいうと、すこーし違うんです。
バレエとヨガの前後開脚。

 

バレエの前後開脚は、骨盤位置をずらして
腿は大腿筋を外旋(アンデオール)します。
なので横から骨盤をみると、左右の腰骨の位置をずらしています。

ヨガの前後開脚は、骨盤の位置をずらさずに
前後に足を開くので、
横から骨盤をみると、左右の腰骨の位置をずれないところで足を開くのです。

一見、同じにみえるポーズでも
骨盤の向きひとつで体の感じ方ぜんぜん違うんですよ^^

ぜひ【骨盤の向き】【おへその向き】意識して
体使ってみてください。

新たな発見につながるはずです^^

yuka

 

繋がりを感じる時間

こんにちは!
講師のyukaです(^^)

私ごとですが
先日、知人の結婚式に参加する
機会がありました。

その挙式では「握手」を
よくしていた印象が私は残ってまして

新郎新婦が
自身のご両親、相手のご両親と
「握手」をして感謝の意や想いを
伝えるようなシチュエーションだったり

最後は
新郎新婦ご両親みんなで手を
握るという場面もありました。

わたし達が今、ここに存在するのは
私たちの親がいて
その親がいて親がいて親がいて…

多くの繋がりが連なって
いまの「自分」が存在しています。

yogaには「繋がる」という意味が
あります。
まさにその命の繋がりを
その結婚式では「手を握る」という形で
表現されていたのかなと感じ
感動しました。
今、生きてること
そんな普通の事が長い年月をかけて
辿り着いた[今]だと
そう改めて感じさせて頂いた機会でした。
心と身体の繋がり、
「わたし」と誰かの繋がり、
「わたし」と何かの繋がり、
そんなことを考えるだけで
日常の景色の色が変わって見えるような
気がします。

そんなことを感じながら
今日もヨガをしようと思います(^^)♪
yuka

image

今の”ワタシ”の調子はどうですか?

こんんちは講師のyukaです^^

今年も9月が終わろうとしていますね。
もう秋、冬・・とすぐに来てしまいそうですね^^

歳を重ねると、”1年を早く感じる”なんて思う方も
多いのではないでしょうか

その理由は様々な説がありますが

【毎日、同じことの繰り返しだと早く感じる】というのも一説です。

幼いころは、学校ではイベントや行事など季節の節目で様々イベントがあったり
毎年新たな出会いがあった日々が

大人になってくると、会社と家との往復で生活に変化が少なくなってきたりして。
すると、ふと気づくとあっという間に年月を過ぎているという感覚に陥るんですね。

でも、子どものころの【私】も大人の今の【私】も同じように
1分は60秒で、1時間は60分で、1年は365日のはずなのです。

過ごして来た時間の中で、心や体の変化は必ずあるものです。

大人になると毎日があっという間で気づく余地も無く、時間が過ぎてしまいがちですが。

そんな時、ふと自分の「調子はどうだー?」と心の声に耳を傾けると
気づかなかったものが見つかるかもしれません^^

今年の残り3ヶ月の過ごし方が変わるかもしれません。

その方法のひとつとして私はヨガをオススメしています。

yuka

fullsizerender

 

 

ストレッチポールの効果とは?

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

さて今日はストレッチポールのお話。

品川スタジオの廊下の隅にある、長い円柱状の道具を目にしたことはありますでしょうか?

あれがストレッチポールまたはフォームローラーと呼ばれるもので、このクラスで毎回使用しています。

あの体操選手の内村選手も愛用してるんですよ~!

これは名前のとおりストレッチを目的とするものですが、骨盤矯正にも効果があるんです。

ポールの上に仰向けになると、骨盤の中心にある仙骨という骨に当たります。

この中心部が刺激されると、周りの骨盤全体が動き出して歪みを矯正していきます。

ポールに体の重みを預けると余計な力も抜けていきますし、イイことたくさんです!

ぜひクラスで体験してみてくださいね♪

お待ちしています(^^)

 

 

踊る前と踊った後、ケアしてますか?

こんにちは、バレエストレッチ担当のフユコです(^^)

今週月曜のクラスは、その後のバレエも受ける方だったので、筋肉ほぐしをじっくり行いました。

バレエを受ける前は、とにかくこれから使う筋肉たちを柔らかくほぐしてあげることが大切。

これをするとしないとでは、踊った時の感覚やレッスン後の筋肉疲労度が全然違いますよ!

 

ストレッチが嫌い、ウォーミングアップがめんどくさいという人、意外と多いです。

でも踊るには、そのための体の準備やアフターケアはセットで考えなきゃ。

長く踊り続けたいなら、なおさらです。

 

このクラスは癒しの音楽をBGMに行いますので、少し疲れているという方もリラックスを兼ねていらしてみては(^^)?

足裏ほぐしでヘルシーな身体に☆

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

私のクラスでは、まずテニスボールで足裏をほぐすことから始めます。

やったことのない方は、始めは悶絶します(^^;)

それは足裏が固まっている証拠。

足裏は第二の心臓と呼ばれるところですから、人間の身体にとってとても重要な働きを担っています。

またツボがたくさん集まっているので、ここを刺激することによって全身の健康にも繋がるのです。

慣れてくると「痛気持ちいい」に変わってきますよ。

まずは足裏から、ヘルシーな身体づくりの第一歩です☆

 

ところで、このクラスにいらっしゃる方の目的は、話を聞いてみると実に様々です。

バレエのスキルアップにつなげたい。

他のジャンルの踊りに生かすために、体幹を強くしたい。

シェイプアップしたい。

体力をつけたい。などなど…。

たった60分だけど、やるとやらないでは雲泥の差!

継続したら必ず自分の体は変わっていきます。

焦らず長い目で見て、来週も頑張りましょう♪