Category Archives: お客様の声

金曜日 プレミアム・バレエストレッチに参加しました

皆様こんにちはーーーーー\(^o^)/。スタッフのMです。

バレエクラス以外のストレッチクラスは最近特に人気が

有り平日クラスにまた一つ追加になりました。

本日は金曜日@品川プレミアム・バレエストレッチ の初日ということで、参加させて頂きました。ラブ

Mai先生のプレミアム・ストレッチクラスは

品川スタジオで、水曜日・金曜日、コアトレは木曜日

に開催してます。

実は毎回少しずつメニューを変えているとのことです。

金曜日のクラスは主に筋膜リリースを取り入れたクラスでした。

まずは、10分位かけて、セルフチェックをしました。

前屈、肩まわりの可動域が本来の自分ではどのくらいなのか?

チェックしてから各ストレッチに移ります。

金曜日はストレッチポールを取り入れたエクササイズが中心でした。

背中の真ん中、褐色脂肪細胞と呼ばれる箇所をストレッチポールを横置きに用い、自分で上下に移動してみると、ゴリゴリと痛気持ちいい刺激が入ります。

更に手を頭の後ろに組み同じ動きをすると、刺激が入ります。結構痛いのですが時間が経てば慣れてきます。(笑)

その他、大臀筋、太ももの裏、ふくらはぎ、脛、(前脛骨筋)などをポールを用いて刺激します。

特に太ももの横、前は張ってしまう人が多く、バレエをしている方は特に筋肉疲労が溜まって乳酸が溜まっているとのことですので念入りなほぐしをおすすめします。

他にもヘッドマッサージや顔のほぐし、首、肩、などもほぐし、1時間みっちりクラスを受講するとスッキリします。(*^^*)

カイロや整体もそうですが、施術後はスッキリした!と思っても

実は身体の癖は強いので、少しずつ筋膜リリースを取り入れた

ストレッチクラスに今後参加してみようと思いました。

又Y字バランスの美しい上げ方、グランバッドマンに活かせる

足の上げ方も教えて頂き大充実でした。 (*^^*)

皆様のご参加をお待ちしてます!!予約はこちら

http://samtosha-yoga.net/program/yoyaku/calendar.cgi

 

 

 

 

 

 

 

KOZUE先生のバレエストレッチ

みなさま、こんにちは。スタッフの松村です。

 

土曜日のKOZUE先生のバレエストレッチ、先週は受講できませんでした。
ストレッチ苦手で、恐る恐る受講していた私ですが、2回受講して楽しくなってきました。
先週も受講するのを楽しみにしていたのですが、残念でした。
なので、今回は体験記ではありませんが、ちょっとだけ書きますね。

 

テーマは前回と同じ「左右開脚」でした。でも、テーマは同じでも中身は少し違ったようですよ。
ストレッチポール、私まだ未体験なんですが、これがスタジオに用意されていました。
どうやって使ったんでしょうね。気になります。次回私もぜひ体験してみたいなあ。

 

今回は、初めて受講してくださる方が4名もいらしてくださいました。
初めて自分が受講するときに一緒に始めた方って、なんとなく同期生みたいな気がしませんか?
みなさん、なかよく一緒に続けてくださるといいなあと思います。

 

そして、まだ受講を迷っていらっしゃる方も。
今だと私を含めてまだまだ初心者がたくさんいるクラスです。
すごく体が硬い人(私です)も、普段運動してない人(私です)も、けっこう年な人(私ですってしつこいですね)も全然大丈夫です!

 

ぜひ一緒にストレッチしましょう。

 

バレエストレッチ受講しました! その2

みなさま、こんにちは。スタッフの松村です。
今週も、品川スタジオ土曜19:00からKOZUE先生バレエストレッチ受講いたしました!

 

 今日のテーマは「左右開脚」。
私の、硬い体の中でも1番硬い、自分でやっても1番痛くて苦手なところです。

 

若い頃学校の授業などでやった時でも、90度くらいが精一杯、先週、次回は左右開脚とお聞きしてちょっと家でやってみたら足は30度くらいしか開かず。上体は90度のままでした。

 

でも、テニスボールで足の筋肉をほぐしてから足を開いてみたら、もう90度くらいまでいけました~。(上体も90度のままでしたけど。)
そして、初めてのことでびっくりしたのですが、鏡を使った左右開脚のストレッチを教えていただきました。
痛いし全然開かないしで、情けなかったですが、思ったほど苦痛でないのは先週と同じでした。
先生の的確なご指導と同時に、一緒に受講しているみなさんの存在も大きいですね。
みんなで一緒に「いたい、いたい」って言っていると、痛くても楽しかったりして。

 

先生のお話では、家でもマジメに毎日やっていたら、1ヶ月で15cmくらい広がるようになった方もいらっしゃるとのこと。

開脚、ひゃーと開いて、ペタンと上体が前に倒れるの、あこがれます。
そこまでは無理としても、でも、どこまでいけるかな、って楽しみができました。

 

来週のテーマも引き続き「左右開脚」だそうです。
(テーマは、その時いらっしゃった生徒さんのお顔を見てから、先生がお決めになることもあるとのことです。)
みなさまも、ぜひおいでください。一緒に楽しくストレッチしませんか?

 

ヨガって体操なの?

こんにちは(^_^)金曜日ムクミ解消リンパヨガ、日曜日パワーボディメイクヨガのnoricoです。今日はヨガって体操なの?についてのお話しです。

ヨガはただの体操ではありません。体を伸ばしたり、筋肉をつけたりする効果もありますが、これらのことは本来の目的ではありません。これではただのストレッチです。本来の目的は心とカラダのコントロール、瞑想状態を保つこと、そしてその境地に悟りがあります。体が伸びているかどうかとか、筋肉が正しく使われているかどうかの前に、呼吸や精神のコントロールが重要です。呼吸を乱さず、ご自身の呼吸を観察しながらも、感情に動じることなく心を無にする。是非、レッスンでは心掛けてみましょう。

 

 

フライングヨガ体験談:筋肉痛がかなり治った!(A.Sさん63歳)

こんにちは。ヨガ講師のSaoriです!
段々と涼しくなって、身体を動かしやすくなってきましたね☆
9月の祝日はフライングヨガのWSを行いました。
ご参加頂いた皆さまからご感想を頂いたので紹介します!

———————————————————————————–

「気持ちよかった。筋肉痛がかなり治った」(A.Sさん63歳)

「とてもリラックスすることができました。
ハンモックに揺られるのは楽しかったです。」(S.Sさん22歳)

「ハンモックの揺れがとても気持ちよくて、リラックスできました。
肩周りの緊張がほぐれました。」(E.Tさん28歳)

「体中の力が抜けて、とても気持ちが良かったです」(S.Nさん57歳)

———————————————————————————–

雨の中ご参加頂きありがとうございました!
WSが終わったあと、みなさんのふわ~っとした素敵な笑顔を見ることができて
とても幸せな気持ちになりました。
気持ちよかったと言って頂けると、とっても嬉しいです。

コアも鍛えつつ、ハンモックに揺られて何も考えない時間も取りつつ、
筋トレと究極のリラックスタイムを一度に体験できるので一石二鳥です。

10月1日から土曜日のレギュラークラス(16:30~17:30)になりますので、
ぜひ遊びに来てくださいね☆

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!! Saori

フライングヨガ体験談:想像以上の効果が得られる!(S.Aさん27歳)

本日開催したフライングフィットネス/ヨガに

参加されたお客様からお声を頂きました!

 

「身体が、力を抜く事が楽に出来て、最初は逆さになるのが

怖かったけど、やってみると、とても気持ちよかった。

骨盤を補正してくれそうで、これはいい!って思いました。

シャバアーサナはちょっと落ち着かなかったです」(K.Hさん47歳)

 

「ヨガを受講したことは今まで無く、どのようなものか知らなかったが、

精神的にも落ち着く効果があると思った。リラックスできた。

興味がある方は一度受けてみると、想像以上の効果が得られるので

是非挑戦してみて下さい。」(S.Aさん27歳)

 

「ハンモックに乗っている感じがとても心地良かったです。

逆さになるのも、始めは方向感覚が分からなくてびっくりしましたが

すぐに慣れました。

体幹を鍛えるようなポーズでは自分の筋力の無さを痛感したのと

呼吸がポーズが変わると分からなくなってしまうので、

またやって覚えられたらいいなと思います!」(H.Fさん34歳)

 

「逆転する瞬間の怖さを手放す感じがドキッとしましたが、

後は気持ちよく、無になれました。

初めてのことをするのは楽しかったです。

あと、逆転の気持ちよさがクセになりそうです。

雨の日はデトックス効果が高まると聞き、

日頃の生活に取り入れていきたいです。」(E.Nさん38歳)

 

皆さん、とても楽しんでハンモックにすぐ慣れてくださいました!

またお待ちしています☆

ありがとうございました!!

継続してレッスンに参加した結果!〔´∇`〕

こんにちは!
ヨガ担当のMAYAです。
GW中もレッスンに来てくださった皆さん、ありがとうございました。〔´∇`〕
私は平日昼間のレッスンを担当させてもらっているので、祭日は普段会えない方とお会い出来るのが楽しみですo(^_^)o

さて。
ひとりの生徒さんの話。

昨年、初めてレッスンに来てくださった時、下肢静脈瘤で、ふくらはぎがボコボコしていました。
立ち仕事でもあるため、こうなると脚が重いのよ、と言っていました。
その方は普段毎日ランニングをしていて、ヨガは週1度のペースで始めたところでした。
ヨガでは、むくみを取ることを意識して、ふくらはぎの筋肉を使ったり、逆転のポーズをしたりしていました。

一年経った数日前に、ふくらはぎの静脈瘤がなくなってきている事に気付きました。
すごい変化*\(^o^)/*
なぜだろうと振り返ると、太ももの硬さが取れてきている事に気付きました。
ヨガを始めた当初は、膝を曲げて踵がお尻に全くつかなかったのが、継続してレッスンを行ったことで、かなり柔らかくなり、今では踵がお尻まであと少しです。
そして、伸びが気持ち良いと感じられるようになりました。
ここが一番嬉しいポイントですよねo(^_^)o
最近脚も軽いのよ、と喜んでいます。
私も嬉しいです(*^^*)

太もも、そして連動して股関節周りの筋肉がほぐれたことで、流れが良くなり、静脈瘤も解消されてきたのだと思います。
医学的な検証をしたわけではないですが、やはり人の体は循環していて、その流れが良いと健康でいられ、悪くなり詰まってくると何かしらの悪影響を及ぼすのだなあと感じた出来事でした。

ヨガでは、呼吸を大切に行い、その流れも感じる事が大事です。
生まれた時から、当たり前に繰り返す呼吸。
ヨガで正しい呼吸をして、健康な身体を手に入れ続けましょうo(^_^)o
スタジオでお待ちしています。

水曜日品川校ヨガ担当MAYA
11:15~12:15むくみ解消リンパヨガ
12:30~13:30骨盤調整&ハタヨガ

【感想】 ハタフローヨガ 毎週(土曜日)

 

 

ヨガインストラクターShigeです!

 

ハタフローヨガのレッスンは

座位ポーズから身体をほぐしていき

立位ポーズへ入っていきます。

すべてのポーズを呼吸にあわせて動いていくため

呼吸に導かれるように身体が流れ動きます。

1

お客様の中で

股関節を柔軟にしたいというリクエストをいただきました。

立位ポーズのときにメニューにとりいれてみました。

レッスン後お客様から

自宅で教わったポーズをするようにして柔軟性をつけていきます

と嬉しいお言葉がありました。

 

股関節のストレッチには

前後と左右、2種類のやり方があります。

きっと先にイメージがつくのは左右に開くやり方だと思います。

前後のやり方をハタフローヨガで行いますので

レッスンでお待ちしております。

————————————-
毎週土曜日@渋谷スタジオ

▼9:30  リンパヨガ
▼14:40 ハタフローヨガ
————————————-

【感想】 ムクミ解消リンパヨガ 毎週(土曜日)

 

 

ヨガインストラクターShigeです!

 

リンパヨガのレッスンは

朝一番ということもありまだ、身体が目覚めていないため

座位ポーズを中心にしています。

1

 

お客様の中で

普段あまり運動ができずにいるお客様は

このリンパヨガの後にお買い物を予定されていたようですが

身体が『お買い物するぞ』というスイッチに入らなかったと

おっしゃっていました。

その言葉を聞いて、嬉しく思いました!

 

なぜかというと

身体の余分な水分や老廃物であるリンパが流れている=流れ出た

という証拠でもあるからです。

 

継続していくことで

さらに身体にも心にも良い変化を感じとれると思いますので

レッスンを受けて体感していってみましょう。

————————————-
毎週土曜日@渋谷スタジオ

▼9:30  リンパヨガ
▼14:40 ハタフローヨガ
————————————-

リンパヨガの感想

Q.レッスンを受ける前はどんなことがあるといいなと思っていましたか?

A.体が楽になるといいなと思っていました。

 

Q.どのようなメリット、良かった点、学びがあったかを教えて下さい。

A.体をマッサージしてからポーズに入ったので良かったです。

体が楽になりました。

 

 

ヨガりんぱアンケートその1 切り取り後

 

 

 

ムクミ解消リンパヨガのご感想

参加レッスン: ムクミ解消リンパヨガ

参加者: 女性

■レッスンを受ける前はどんなことがあるといいなと思っていましたか?

体を柔らかくしたい。

痩せたい。

シェイプアップしたい。

■どのようなメリット、学びがありましたか?

体が伸びるようになった。

だいぶ柔らかくなってきた。

ヨガの後はムクミがとれて気持ちが良い。

足の太さの左右差も整ってきた。

姿勢に気をつけるようになった。

全身運動なので、体の隅々まで動かせて気持ち良い。

マッサージのほぐしよりも爽快。

フライングフィットネスの感想

ハンモックによって動きが広がり、床では出来ない動作ができます。
そして重力が付加になるので床で行うよりも鍛えられている感じがします。
ゆっくりとした動きでどこに力が入っているか集中しやすく、意識しやすい。
ハンモックの揺れを静止させるのにも力が必要になり、とても効果的でした。
自分の体が平行になっているか、鏡などで確認しながら出来ると良さそうです。

フライングフィットネスの感想

テレビでみたことがあり、一度やってみたいなと思っていたハンモックヨガを体験させて頂きました。
テレビで見たハンモックヨガはこうもりのようにハンモックに釣り下がっている感じでしたが、さすがにそんな状態ではなく、足の一部をハンモックにかけた状態でのエクササイズでした。
足の重みはハンモックが支えてくれるし、床から離れているので滑らかに足を動かせ、股関節の可動域を広げるのに有効そう。
足だけを乗せていても、バランスはとらなくてはいけなくて、その為にお腹に力を入れる必要もあり、体幹を鍛える効果もありそうでした。
ありがとうございました。