継続してレッスンに参加した結果!〔´∇`〕

こんにちは!
ヨガ担当のMAYAです。
GW中もレッスンに来てくださった皆さん、ありがとうございました。〔´∇`〕
私は平日昼間のレッスンを担当させてもらっているので、祭日は普段会えない方とお会い出来るのが楽しみですo(^_^)o

さて。
ひとりの生徒さんの話。

昨年、初めてレッスンに来てくださった時、下肢静脈瘤で、ふくらはぎがボコボコしていました。
立ち仕事でもあるため、こうなると脚が重いのよ、と言っていました。
その方は普段毎日ランニングをしていて、ヨガは週1度のペースで始めたところでした。
ヨガでは、むくみを取ることを意識して、ふくらはぎの筋肉を使ったり、逆転のポーズをしたりしていました。

一年経った数日前に、ふくらはぎの静脈瘤がなくなってきている事に気付きました。
すごい変化*\(^o^)/*
なぜだろうと振り返ると、太ももの硬さが取れてきている事に気付きました。
ヨガを始めた当初は、膝を曲げて踵がお尻に全くつかなかったのが、継続してレッスンを行ったことで、かなり柔らかくなり、今では踵がお尻まであと少しです。
そして、伸びが気持ち良いと感じられるようになりました。
ここが一番嬉しいポイントですよねo(^_^)o
最近脚も軽いのよ、と喜んでいます。
私も嬉しいです(*^^*)

太もも、そして連動して股関節周りの筋肉がほぐれたことで、流れが良くなり、静脈瘤も解消されてきたのだと思います。
医学的な検証をしたわけではないですが、やはり人の体は循環していて、その流れが良いと健康でいられ、悪くなり詰まってくると何かしらの悪影響を及ぼすのだなあと感じた出来事でした。

ヨガでは、呼吸を大切に行い、その流れも感じる事が大事です。
生まれた時から、当たり前に繰り返す呼吸。
ヨガで正しい呼吸をして、健康な身体を手に入れ続けましょうo(^_^)o
スタジオでお待ちしています。

水曜日品川校ヨガ担当MAYA
11:15~12:15むくみ解消リンパヨガ
12:30~13:30骨盤調整&ハタヨガ