成功者は瞑想をしている?

「成功者は”瞑想”をしている」ということを聞いたことがありますか?

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、ヒラリー・クリントン・・・

などなど多くの成功者といわれる著名人が生活の中に【瞑想】を
取り入れているというもの。

 

ヨガの時間でも、レッスンの始まりに瞑想をしますが
瞑想の効果としては、直観力が向上したり、記憶力の向上、老化防止など
いろいろあげられています。

心の健康の回復がみられ、仕事の効率が上がったり
発想力が向上したなんていうかたもいるんです。

脳研究の世界でも、瞑想が及ぼすストレス軽減への効果は示唆されているほど。

さて、ところで皆さんは正しい瞑想ができているでしょうか?

ポイントは自分の心が落ち着く。ということ。

快適な環境を用意し、
音にも気を配ってみましょう。自然な音、心が落ち着く音、
意識が散漫しないものを選んでいきます。
姿勢はリラックス。猫背はオススメできません。
服装はどうでしょう。リラックスできる格好を選んで。
最後は呼吸です。腹式呼吸を意識して、行います。
うまく出来ない場合は、横になってゆっくり行うのもありですね。

あとはもう自然の時間の流れに、身をゆだねていくだけです。

自分を感じていきましょう。

文字でみると簡単そうにみえることが意外とやってみると
大変だったりします^^

現代人は頑張るのが得意です。
頑張らないほうが苦手かもしれませんね^^

 

yuka

====================
毎週金曜日@桜木町スタジオ
「ストリヨガ」
18:30~19:30