「サントーシャ」

みなさん こんにちは!yukaです^^

 

今日は、このサイトのお話を。 :-)

ここは そう「バレゾナンス YOGAスタジオ」です。

あっていますよ(笑)

 

このサイトのURLを見ると、分かるかもしれませんが

http://samtosha-yoga.net/

「samtosha」(サントーシャ)って書いてあるんです 8-O

【サントーシャヨガ】が、このヨガのサイトの正式名称だったんです!

まあそこは、そんなにこだわることじゃなんですけども、

今日はその「サントーシャ」の話を(^^)

 

《サントーシャ》の意味、ご存知ですか?? :roll:

ヨガの教えの中で、八支則(はっしそく)という8つの段階・行法があります。

ヨガ哲学の基本的な考えですね

 

その中に「日常生活で実践すべき5つの行い」という項目があるんです。

その「日常生活で実践すべき5つの行い」のひとつに【サントーシャ】という言葉が出てきます。

===サントーシャ(Santosha)/満足、知足
今あるものに、常に満足すること。自分の周りにあるもの(環境、今置かれている状況、人間関係、自分の能力、健康、物質的なものもすべて)、ヨガの基本的な思想の一つは因果律。すべての事柄は繋がっている。ということですね^^

今置かれている状況は先に何か原因があり、ここに理由があって必然。

自分自身で、今あることに感謝をし満足することが真の幸福への近道だ===

 

簡単に言うとこんな感じで。

「満足」「知足」という意味なのです。

 

今のあなたの周りにある世界は、あなたがこれまで積み上げてきた軌跡の結果です。

いいことも、悪いこともあるかもしれません。

でも全ては、あなたの力や糧に変わっている、変わっていくはず。

 

どんなことにも感謝をして。穏やかな心を忘れずに。

 

私はyogaのレッスンでそんな心を育む手助けをできればと思います^^

 

 

yuka

 

=======

「ハタフロー」

毎週火曜日18:00~渋谷スタジオ