はじめましてShigeです♪ ワンポイント☆ヨガポーズ【安楽座】

 

 

はじめまして、ヨガインストラクターShigeです!

毎週土曜日@渋谷スタジオ

▼9:30  リンパヨガ
▼14:40 ハタフローヨガ

こちらの2レッスンを10月より担当させていただきます。

 

 

初BLOGの内容は・・・

【はじめの座り方について】

 

1

 

ヨガのレッスンスタートはマットの上に座って始まります。

パッとイメージできるヨガの座り方は胡坐(あぐら)だと思います。

この胡坐に似た座り方をヨガでは”安楽座”といいますが

少しだけ胡坐とは違うのでご説明しますね。

胡坐で座り、左右の踵の裏(カカト)をヘソ真ん中のラインにもってきて前後になるようにしていきます。

☆まずココで胡坐では出来ない、股関節の柔軟性が必要になってきます。
身体がなれてくると左右のヒザが床へつくようになりますよ♪

そして尻の骨となる坐骨(ざこつ)をマットにつけるため
尻の余分なお肉を手でかきだします。

骨盤を意識し上へ引き上げるよう立たせていくと
自然とお腹が引き上がります。

この文章読みながら実際に試してるそこのアナタ!
お腹引きあがりましたか??

そして背骨1骨ずつ積み上げるように背筋から首筋まで伸ばしてアゴを引きます。

 

ここからさらにもっと身体をリラックスさせて
呼吸、瞑想へと….

わたしのレッスンで行いますので続きが気になられましたらレッスンでお伝えします♪

————————————-
毎週土曜日@渋谷スタジオ

▼9:30  リンパヨガ
▼14:40 ハタフローヨガ
————————————-