ヨガからはじめまして。

はじめまして。ヨガ担当のMAYAです。今日は、呼吸について書きたいと思います。

正しい呼吸法って意識した事ありますか?私はヨガに出会うまで、ありませんでした。

食べ物や飲み物を意識する方も増え、オーガニックや無添加のお店も増えましたね。食事は私たちの体を作 る大事な栄養。そのことはかなりの人が理解しているように思います。しかし、それと同じぐらい大事な呼吸。いや、それ以上に大事な呼吸については、あまり意識してない方が多いみたいです。

食べ物を摂取していなくても水さえあれば数週間生きられる私たちも、酸素がなければ数分で命を落としてしまいます。そんな大事な呼吸について。知らなきゃ損!です。

さて、肺ってどこにありますか?って聞くと胸のあたりって答える方が多いです。それも正解!なんですが、実は背中にも肺って入ってるんです。(オヤジギャグ(笑))肋骨の中ほとんどが肺なんですよ。みぞおちに沿った肋骨の下の方から、上は鎖骨の少し上まで肺なんです。 そう聞くとびっくりされる方が多いんですが、胸のレントゲン写真を思い出すと納得ですよね!なんとなく肺の場所や大きさって知っているのに、改まって聞かれると分からなかったり知らなかったり。これって、意識してないだけなんです。ヨガでは、この呼吸に意識を向けることで、集中力をつけたり、ポーズの効果を高めたり、心を落ち着けたりしていきますので、とっても大事な事なんです。だから、ヨガでは呼吸法を必ずといっていいほどやるんですよ〜。

っていうことで、長くなりそうなので、(充分長い(笑))呼吸法についてはまた。

今日のレッスンでは、ストレッチポールで胸を開いてから、お腹と胸に手を当てて腹式呼吸を行ってからレッスンを進めて行きました。意識することでより深い呼吸が出来てスッキリです*\(^o^)/*

 

image

image