Category Archives: バレエストレッチ

【NEW!】新クラスのご紹介【桜木町スタジオ】

 

 

 

いつもレッスンにご参加を頂きましてありがとうございます!

桜木町スタジオで新クラスがスタートしました。

プレミアムバレエストレッチ

土曜11:30-12:30 担当フユコ先生

「気軽に質問が出来る」と、幅広い年齢層の生徒さんに人気の先生です。

また、クラシックバレエからジャズ・コンテンポラリーまで、ダンスに精通した知識で、生徒さんのお悩みも解決してくれます。

土曜に軽く身体を動かしたい時にもお勧めです。

 

月曜13:30-14:30 担当mamiko先生

生徒さん一人一人に合わせた的確なアドバイスが定評のあるmamiko先生。

「説明が分かりやすい」「レッスンを受けてよかった」と、生徒さんからお声を頂きます。

無理せず身体が変わっていく楽しさを是非、体感して下さい!

 

どちらもヨガと同じく定員8名の予約制です。

→ご予約はこちらから←

レッグウォーマーが入荷しました

昨年大人気だった無地のレッグウォーマーが再入荷しました。
レッグウォーマーを1枚着用すると、暖かさが断然違います。

111111081_th

111111133_th

111111123_th

大人用バレエレッグウォーマーロング踵なし
 チャコールグレー 、パープル、カーキ 、アイボリー (フリーサイズ)

http://labellefee.com/?pid=111111081

冬にぴったりな暖かいレッグウォーマー。
ロングタイプでずり落ちる心配もなく
快適です。男女兼用です。
ヨガ・ストレッチにもおすすめ
【おすすめポイント】
こちらは厚手タイプなので、特に秋冬がオススメ!
長めで、伸ばせば膝まで隠せるのであったかいですよ。
濃いめの無地カラーは何にでも合うので便利です☆

【サイズ】
フリー
長さ 72cm 
男女兼用¥2300

土曜の夜、ストレッチで体をほぐしましょう。

みなさま、こんにちは。スタッフの松村です。

8月とは思えないほど涼しいかと思えば、豪雨だったり、体調を保つのも大変なような変なお天気が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。


今日は品川スタジオ土曜日19:00~のゆきの先生の「バレエストレッチ」のご紹介です。
こちらのクラスは、ストレッチポールやテニスボールなどを使いながら、筋肉を鍛え、ほぐしていきます。
思わず「痛い、痛い」と言ってしまったり、つらくて「あと何回?」なんて思ったりしますが、終わったあと体中の筋肉をしっかり動かしたような充実感があります。
とても気持ちいいです。


週末の夜、「バレエストレッチ」で1週間の疲れを解きほぐてしスッキリしませんか?
お待ちしています。


こちらのクラスは予約制になっています。
レッスン開始12時間前(当日朝7:00です)までにご予約ください。
会員の方で、ログインID、パスワードを受け取っていらっしゃらない方、また当日になって「予約するのを忘れてしまったけどまだ空いていますか?」という場合も、お気軽にお電話でお問い合わせくださいね。

 

【臨時休講のお知らせ】7月17日(月 祝)13:40-姿勢改善ピラティス

いつもレッスンにご参加を頂きまして、ありがとうございます。

7月17日(月 祝)13:40-姿勢改善ピラティスは、講師都合により休講になります。

翌週24日、翌々週31日は通常レッスンがあります。

尚、ピラティスクラスは7月末で閉講、

8月からはバレエストレッチクラスになります。

金曜日 プレミアム・バレエストレッチに参加しました

皆様こんにちはーーーーー\(^o^)/。スタッフのMです。

バレエクラス以外のストレッチクラスは最近特に人気が

有り平日クラスにまた一つ追加になりました。

本日は金曜日@品川プレミアム・バレエストレッチ の初日ということで、参加させて頂きました。ラブ

Mai先生のプレミアム・ストレッチクラスは

品川スタジオで、水曜日・金曜日、コアトレは木曜日

に開催してます。

実は毎回少しずつメニューを変えているとのことです。

金曜日のクラスは主に筋膜リリースを取り入れたクラスでした。

まずは、10分位かけて、セルフチェックをしました。

前屈、肩まわりの可動域が本来の自分ではどのくらいなのか?

チェックしてから各ストレッチに移ります。

金曜日はストレッチポールを取り入れたエクササイズが中心でした。

背中の真ん中、褐色脂肪細胞と呼ばれる箇所をストレッチポールを横置きに用い、自分で上下に移動してみると、ゴリゴリと痛気持ちいい刺激が入ります。

更に手を頭の後ろに組み同じ動きをすると、刺激が入ります。結構痛いのですが時間が経てば慣れてきます。(笑)

その他、大臀筋、太ももの裏、ふくらはぎ、脛、(前脛骨筋)などをポールを用いて刺激します。

特に太ももの横、前は張ってしまう人が多く、バレエをしている方は特に筋肉疲労が溜まって乳酸が溜まっているとのことですので念入りなほぐしをおすすめします。

他にもヘッドマッサージや顔のほぐし、首、肩、などもほぐし、1時間みっちりクラスを受講するとスッキリします。(*^^*)

カイロや整体もそうですが、施術後はスッキリした!と思っても

実は身体の癖は強いので、少しずつ筋膜リリースを取り入れた

ストレッチクラスに今後参加してみようと思いました。

又Y字バランスの美しい上げ方、グランバッドマンに活かせる

足の上げ方も教えて頂き大充実でした。 (*^^*)

皆様のご参加をお待ちしてます!!予約はこちら

http://samtosha-yoga.net/program/yoyaku/calendar.cgi

 

 

 

 

 

 

 

週始めのストレッチはオススメです!

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

そろそろこの寒い冬から脱却したい!

桜が待ち遠しい今日この頃です。。。

そんな中、週始めの運動は月曜夜のバレエストレッチから♪

最近は週末はゆっくり過ごして、仕事以外のこと(運動やお稽古)も平日にガッツリやってしまう!なんて方、結構いるんです。

私もそっち派で、お稽古ごとも「オン」の時間と捉えています。

でもまだ一週間始まったばかりだし、週のスタートからハードな運動は。。。

という方にストレッチクラスはぜひおすすめです!!

体をほぐして筋肉を柔らかくしてからゆっくりストレッチ。

ストレッチポールに乗ってリラックスする時間も設けています。

60分間、大きな動きはありません。

終わる頃には体が軽くスッキリしているはずです☆

週始めだからこそぜひ!体感しにいらして下さいね。

お待ちしております(^^)

ヨガを楽しむために♪

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

今日は温かいですが風が強いですね(><) 春一番ということで、春はもうそこまで来ている!かな。 さて今週のストレッチクラスでは「普段ヨガに通っているが、体が硬くてポーズをとるのが苦痛。楽しめない。」 とお悩みの方がいらっしゃいました。 ヨガは体にいいけれども、硬い方にとってはなかなか難しいポーズもたくさんありますよね。 体ほぐしやストレッチの時間はあまり無いでしょうから、いきなり「はい次はこのポーズ」と言われて見よう見真似でやっても、「果たしてこの使い方で合ってるの?」 なんてことありますよね。 ヨガをより楽しみたいなら、この方のようにストレッチクラスも併せて受講されることをオススメします。 筋肉の伸ばし方、股関節の緩め方、おうちでもできるほぐし方を知ると、ヨガの受け方も随分変わってくるはずです! ぜひお待ちしております(^^) 毎週月曜 18:30-19:30 @品川スタジオ

身体のために「ほぐしの時間」

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

今週月曜のクラスは、久しぶりに身体を動かすという方がいらっしゃったので、いつもよりじっくりほぐしを行いました☆

しばらく動かしていなかったために固くなってしまった筋肉。

それらを急に起こしてしまってはかわいそう!

筋肉は実はとっても繊細なんです。

ゆっくり手をかけてあげましょう☆

ストレッチやエクササイズは、その前に身体がほぐれたかそうでないかで、感覚が全然違います。

なるべく軽い身体で始めたほうがいいと思いますので、どんな運動をする時でも、ご自身の身体のためにほぐしの時間を作ってあげましょうね!

来週も来てくださる皆さんのお悩みに答えながら、クラスを進めていきたいと思います。

ぜひお待ちしております(^^)

意外とやらない背中エクササイズ

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

今週月曜のストレッチクラスでは、「セラバンドってこんな使い方もあるのね!」

と驚いてくれた生徒さんがおり、こちらとしては大変満足しております(^^)

何をしたかといいますと、「セラバンドで背中エクササイズ」です。

バンドを脚にひっかけてストレッチをヘルプするのが一番よく知られたエクササイズかもしれませんが、

本当にいろんな使い道があって、このクラスでは肩甲骨を動かし、背中と腕を程よく鍛えるメニューを取り入れています☆

背中って意外と盲点というか、あまり「背中を鍛えたいんです!」という方はいませんよね。

でも背中が弱いと結局正しい姿勢には辿り着けなかったり、踊っていてもバランスがとれない、脚が後ろに上がらないということが起きてしまいます。

なので程よく筋肉をつけておいた方が絶対イイのです!

ストレッチクラスでは毎週このエクササイズを5分程度行います。

決して大変なものではありません。

具体的にどんなことをするかは来てのお楽しみです(^^)

ぜひお待ちしております。

ストレッチエクササイズ未経験の方におすすめ!

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

まだまだ寒い日が続きますね(><)

でも「1月末からいったん暖冬になる」とテレビで気象予報士さんが言ってましたよ!

春が待ち遠しいですね。。。

 

さて先週の品川月曜バレエストレッチは、初めましての方やお久しぶりの方もいらしてにぎやかでした♪

解消したい悩みや目的はさまざまですが、体が柔らかくなれば何かに繋がるということを皆さん分かっていらっしゃいます。

前回も書きましたが、ご自身の体とより向き合って実行するのが、達成への近道となります。

自分の体の変化に気づけたり、正しいエクササイズ法が自然と分かったり。

 

このクラスは今どこに効いているのか、どこに意識を集中させるのかを説明しながら行いますので、

ストレッチエクササイズをしたことがない方も安心して受講できます(^^)

むしろそんな方に特にオススメです!

「無理なく少しずつ、でも確実に体が変わる。」

コツコツ続ければ必ず身になります。

一緒に美ボディを目指しましょう☆

【バレエ整体モニター募集】ヨガ会員様も受けられます!

バレゾナンスのバレエやストレッチのレッスンでも人気の高い
KOZUE先生が自らの経験と知識を生かし担当してくださいます!!

新規スタートに伴い、期間限定体験モニターを募集します!
■ 開催日2017年2月26日 3月2日 3月9日 (日曜)品川高輪教室
①16:00-17:30 ②17:30-19:00
■ 料 金¥3,000/1回
完全予約制
※施術後はバレエ整体に関するアンケートに
ご協力いただきます。ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

バレエ整体では、マッサージやストレッチで硬くなった筋肉をほぐすことから始め
その後、実際に個々のバレエ特有の体の悩みを改善するアドバイスやエクササイズを行っていきます。

ただマッサージを受けるだけでバレエの上達や柔軟性を高めるのは難しいでしょう。

バレエ整体では、バレエで使う筋肉をほぐし使いやすくすること、
そしてどのように身体を使うかを理解していただくことを大切にしていきます。

バレエ整体はただのマッサージやストレッチだけではなく実際にほぐれた筋肉を正しく使うエクササイズも含みます。

普通の整体はメンテナンスが主ですが、バレエ整体はメンテナンス、プラス上達にもつながっていきます。

ヨガ会員の方でも大丈夫です。
身体を動かすことは大切ですが、リラックスさせることも同じように大切です。

各時間帯とも先着1名様です。お早めにお申し込み下さい。

ご予約はこちら→http://labellefee.com/

自分の体の声を聞く

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

年末年始ゆっくりして体が鈍っていた方も、そろそろ軽やかさが戻ってきた頃ですかね?

踊り初め、スポーツ初めは筋肉痛になった方も多いかと思います。

でもしっかり体を休めることも、長い目で見ればとっても大事!

するとまたヘルシーに明るく過ごせるものです(^^)

 

さてバレエストレッチも今週から再開しました☆

インナーマッスルを意識して適度にトレーニングしつつ、ゆっくりじっくり全身のストレッチを行います。

ストレッチはガンガンやってすぐに成果が現れるものではないので、コツコツ積み重ねることが大事。

どこの部位がどのようにしたら伸びるのか、効果があるのか。

自分の体に耳を傾けてみましょう。

それが分かるようになると「柔らかい体」にグンと近づきますよ!

 

毎週月曜18:30-19:30 @品川スタジオ

ぜひお待ちしております(^^)

肩下げて!と言われないために

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです。

前回のクラスは、皆さんバレエも受けている方々でした。
「いつもバレエのレッスンで肩下げてって言われるんですけど、逆に下げるのに力が入っちゃいます」という悩みをお持ちの方。
もともとの骨格も関係するとは思いますが、首すじや肩甲骨の硬さも原因の一つ。
まずは温めたり丁寧にほぐすことをオススメします。
同時に暇を見つけて肩をゆっくり回したり首すじのストレッチをしたり。
これをコツコツ毎日続けると、徐々に柔らかくなっていくはずです☆
またストレッチポールに乗るのが初めてという方には、「気持ちよかった!」とご満足の声を頂きました♪
ほんとこれ、オススメですよ!
私もスタジオに早く着いたときはポールに乗ってリラックスしています(笑)
体の力が緩むので、体が冷えて固まりやすい冬はぜひやって頂きたいなと思います。
さて来週は今年最後のレッスンです!
ポールでリラックスはもちろん、ストレッチと軽いトレーニングも行います。
体がなまってしまう年末年始の前にスッキリしておきましょう!

冬の体のコリに注意!

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

この時期は体が固まりやすかったり、肩こりに悩まされる方も多いのでは?
寒いとつい体を縮めて歩いてしまいますが、この体勢は首や肩周りが固まってしまったり、姿勢が悪くなったりと、イイことありませんね…。
私も普段気をつけてはいますが、最近どうしても上半身がかたくなってしまっているのを実感しているところです。

そんなときにぜひ取り入れたいのがストレッチ☆
マットの上で自分の体をいたわってあげましょう。
少しの時間でも、やるとやらないでは全然違います。
代謝をあげて寒い冬を乗り切りましょう!

さて来週の月曜バレエストレッチでは、体を軽くすること、本来の体の伸びを取り戻すことに重点をおきながら、柔軟性を高めていきたいと思います。
ぜひお待ちしております(^^)

病み上がりはじっくりストレッチを

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

まだまだウイルス性胃腸炎が流行っていますね。

今週のストレッチクラスにも、胃腸炎から復活された方がいらっしゃいました。

聞くと本当に辛そう…油断しないでしっかり健康管理しなきゃ!

 

病み上がりの方もいるということで、今回はトレーニング系は少なめにして、ストレッチで体を伸ばし、スッキリさせることに重点をおきました。

少しあいだが空くだけであっという間に体は固まってしまうので、もし10日以上運動できなかった時は、まずはじっくり体をほぐしていきましょう☆

おうちで軽くストレッチするだけでも全然違いますよ!

 

さて来週は背中をテーマにしていきたいと思います。

背中の筋肉を伸ばして緊張をほぐし、柔軟性を高めていきます☆

ぜひお待ちしております!

バレエのレッスン+αが大事!

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

バレエの生徒さんの中にはストレッチやウォーミングアップが嫌いという方が結構いらっしゃいます。

それより何より踊りたい!と思うかもしれませんが、これからもずっと踊り続けたいならストレッチは必須です。

面倒くさがらずにしっかり体をほぐしてから踊ってくださいね。

ストレッチクラスは体ほぐし以外にも、美しい姿勢が作れるようになったり、脚のラインがキレイになったりと、メリットはたくさんあります。

また全身が伸びることで、今まで使われていなかった筋肉が使えるようになるので、よりレベルアップが期待できますよ☆

バレエのレッスンだけで上達するのには限界があります。

同時に体ときちんと向き合って、必要なストレッチやトレーニングで体を整えることが大事です。

体力づくりを目的とした方だけでなく、バレエを習っている方にもぜひ受けて頂きたいクラスです!!

さて来週は引き続き、股関節にフォーカスした1時間にしたいと思います☆

お待ちしております!

 

 

 

来週は股関節!

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

昨日は東京も雪が降って、いっきに冬を感じました。
感染性胃腸炎の患者が急増しているそうなので、皆さん外出先でも手洗いうがいをして下さいね!
さて今週月曜のバレエストレッチでは、少し順番を変えて、
体ほぐし→トレーニング→ストレッチポール→ストレッチ
というプログラムで進めてみました。
前半で丹田を意識したトレーニングを頑張り、後半ストレッチポールの上でリラックス♪
この日にやった丹田エクササイズはとても地味で、やった感じもハードではありません。
でも「ここを強くするんだな」と丹田の位置を確認しながら行えるので、丹田への意識が生まれます。
これがとても大事!
よく分からないままとりあえず鍛えようとしても、効果は「?」です。
鍛えるべきところをきちんと把握した上でトレーニングや運動をして、効率よく美ボディを手に入れましょう☆
さて次回は「股関節」をテーマに、よりフレキシブルに動かせるようになるためのエクササイズをしていきたいと思います。
もっと開脚が開けるようになりたい方、ぜひお待ちしています(^^)

 

ストレッチポールで全身ほぐす☆

こんにちは、バレエストレッチ講師のフユコです!

皆さん季節の変化で体調崩していませんか?

インフルエンザも今年は早くから流行りだしたので、油断はできませんね。

適度に体を動かすと血の巡りが良くなって、健康な状態をキープしやすくなります。

引き続きいい汗流していきましょう☆

 

さて前回の月曜バレエストレッチは、お仕事帰りの方もいらっしゃったので、ストレッチポールの時間を長めに取りました。

ただ上に乗っかっているだけで全身ふわーっと力が解けていくので、とっても気持ちがよいのです(^^)

全身がほぐれてからでないと、ストレッチはあまり効果は出ません。

筋肉や関節周りの余計な力を取ることも、同じくらい大事なことなんです!

よく生徒さんからは「気持ちよすぎてヤバイ」「このまま寝そうです」と言われます(笑)

それだけリラックスできた証拠ですね☆

 

今週はこれに加えて背筋のトレーニングもしました。

来週は、体幹を鍛える上で重要な「丹田」に今一度フォーカスを当ててトレーニングしてみたいと思います!

次回もぜひお待ちしております(^^)

 

バレエストレッチで体を軽くしましょう☆

お久しぶりです、講師のフユコです!

すっかり寒くなってきました(><)
皆さん体調は崩されていませんか?
そろそろインフルエンザも気をつけなければいけませんね…。
さて私が月曜のバレエストレッチを担当してから3ヶ月が経ちましたが、生徒さんもじわじわ増えてきて嬉しい限り(^^)
お仕事帰りの方が多いので、お疲れ様の意味も込めてBGMはリラックス系をかけています。
たまに寝そうになる方もいますが、それはそれ。
全然寝て頂いて構いませんよ~♪
どんな形であれスッキリしてもらえたらいいなと思っています。
ストレッチとトレーニングとリフレッシュをバランス良く組み合わせていきますので、一度ぜひトライしてみては?
お待ちしています!!