心身一如

こんにちは!

東洋の言葉で「心身一如」という言葉があるのご存知ですか?

心と体はひとつという意味です。

 

ヨガをした後、「気分がすっきりした!」なんて気持ちになってくれたらいいなあと
思ってレッスンをしていますが

心をどうこう変えるのは、なかなか難しい話です^^;

 

しかし、体はすぐに変えられます。

腕を上げれば、体側の筋肉は伸びるし、
前屈すれば、体の背面の筋肉は伸びるし、
それだけで体温が上がって、血液循環も良くなり
老廃物も体外に排出されやすくなる・・という好循環。

そして、最初に紹介した「心身一如」

体が変われば、心も変わる!!

 

5月も目の前ですね。

【5月病】なんて言葉もあります。
そんなものは体を動かして内側から、ふっとばして行きましょう♪♪♪