フローヨガの感想

参加レッスン:フローヨガ
参加者:女性

■ヨガレッスンを受ける前はどんなことがあるといいなと思っていましたか?
肩こりや首こりが酷いので和らげることができたら嬉しいと思っていました。

 

■ヨガレッスンを実際やってみて
レッスン中は、先生がこまめにポーズを修正してくれました。
正しいポーズをとると、しっかりと身体が伸びて効いている感じがします。
また、身体に無理がかからないようにもアドバイスしてくれるので安心してレッスンを受けることが出来ました。

先生はポーズの度に見えやすい位置に移動してくれるので、頭を下げているようなポーズでも頭を上げて確認しないで済ますし、
あまりきょろきょろしなくて済むので安心感がありました。

横になり身体の力を抜くポーズは、先生が両脚を持ち上げてブラブラと揺らしてくれたあとは身体(特に下半身)が軽くなったような感じがしました。
力が抜けたのだと思います。力を抜くのも一人ではなかなか難しいものなのだな、と実感しました。
明日は腹筋や太ももを中心に筋肉痛になりそうですが、普段使わない筋肉を使ったり、筋を伸ばしたりして気持ちが良かったです。

普段はあまり汗をかかないのですがレッスンが終わるころには汗ばんでいましたし、500mlのペットボトルの水が1時間で空になってしまいビックリしました。

音楽がかかり、ほんのりと明かりの灯るなかで、うっすらと汗をかき心地よい時間でした。

終わったあとは少し眠くなりました。程よい疲労感で今晩はゆっくりと眠れそうなのも、普段寝つきが悪い私にとっては嬉しい点です。

ヨガマットは貸してもらえますので、身軽にレッスンに行くことができるのも良いと思いました。
レッスンが終わったあとはウェットティッシュが配られ、そのウェットティッシュでヨガマットを各自で拭いたあと丸めて返します。このため、貸し出しのヨガマットだと衛生面が気になるという方もそんなに心配いらないのではないかと思います。

 

■他の方に勧めるとしたらどんな点をおすすめしたいですか?
肩甲骨まわりを大きく動かす動作が多いので、私のように肩こりの方におすすめできると思います。
また、寝つきが悪い方にも良いのではないかと思いました。

少人数なので先生がしっかりと見てくれているという点や、駅から近く通いやすい点もおすすめのポイントだと思います。