3月木曜日渋谷スタジオ(14:40~)のレッスン内容

3月の木曜日渋谷スタジオ(14:40~)は
「スローメディテーション」を行います。

体を動かしリラックスさせた後に、メディテーションを行います。
最初は少しだけ。短い時間から始めましょう。

メディテーション(瞑想)と聞くと、ちょっと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ストレス発散の方法の一つとして考えていただければいいかなと思います(*^_^*)

ストレス解消として、
大きな声を出す。
笑う。泣く。
体を動かして汗を流す。  などありますが、

内面に意識を集中させて、自分の声に耳を傾けてみる

というのも心のストレス発散になります。

集中力が必要なので
最初は「集中できない」「足がしびれた」「今日の夜ご飯何にしよう」「あれしなきゃ、これしなきゃ・・・・」を頭の中に次から次へと色々なことが思い浮かぶと思います。

もしかしたら「私にはメディテーションは向いていない」
とがっかりする方もいるかもしれません。
心配しないでください。
最初は出来なくて当たり前ですよ。
座禅などと同じように修行みたいなもんですもんね。

私も集中出来ず、色々な事が頭をめぐってしまう時があります。
「ヨガが終わったら、ケーキ食べよ♪」とか、邪念の塊みたいな日もあります。
ここでメディテーション的な考え方です。
ちょっと難しいですが、例えば「集中できてない」「足がしびれた」って事に気づいたら、
その事を否定しないで欲しいんです。

「集中できてない」「足がしびれた」ただそれだけの事です。

その先にある「集中できない」⇒「なんで?」「何がいけない?」は
今は考えるのをストップ。一歩自分を引いた目で見ていただきたいんです。

難しく考えなくて大丈夫。

諦めずに何回か行ううちに、一瞬「無」になれる瞬間が必ずあります。
(寝るのとは違いますよ。)その瞬間に気づけた時、メディテーションって楽しいかも。と思えるはず。

 

モチベーションを上げたい時、緊張してどうしようも無い時、失恋して落ち込んだ時、悩んだ時。。。沢山の場面でメディテーションが役に立ちます。

初心者の方でもご参加いただます。
ぜひ一度レッスンに参加してみてください。
お待ちしております☆