IMG_4084

肩こりの原因について

shouninzuu002
ヨガに来る生徒さんの中で、肩コリで悩む方は多いような気がします。
肩コリの原因としては、大きく分けて2通り。
ひとつは、肩まわりの筋肉を使わないため、機能不全になり、コリかたまる場合。
また、筋肉の使い過ぎによりコリかたまる場合。
この場合は、肩まわりのストレッチを行うことで大きく改善していきます。

もうひとつは、眼精疲労からくる肩コリ。
パソコンやスマホ、テレビなど、液晶画面を見ない日はほとんどないですよね?
私もスマホで検索したり買い物したり、テレビは毎日見ます。
仕事でパソコンを使う方、ゲームが趣味の方は、もっと目を使っています。
子供達も、視力が悪い子が増えているのは言うまでもありません。
我が子達も、今流行りの妖怪ウォッチに取りつかれ(笑)DS三昧です(;^_^A
時間を決めてやらせていますが、少し油断すると、簡単に規則を破ります(O_O)
大人だったら、眠い目をこすりながら続けてしまいますよね。
夜中の3時まで最新作のモンスターハンターをやっていた人もいます。
誰とは言いませんが、、、(笑)

しかも仕事ならなおさら、パソコンの前に長時間なんてことはザラなのでは?
そんなこんなで、眼精疲労になりやすいのです。
そんな時は、目を閉じる→開くを繰り返したり、上下左右に動かしたり回したりして、眼球運動を行い、目の疲れをとっていきましょう。
それから、頭と首の間(ちょうど目の裏側、耳のラインの後頭部)を気持ち良い圧で刺激をあたえるのも効果的です。

もちろんヨガでもたくさんのポーズがありますから、一緒に楽しみながら、心も身体も健康になりましょうo(^▽^)o

IMG_4084